2024年1月3・4週~3歳上~

近況

鰤食いに行ってたら更新忘れてました

GT's出資馬情報

先週の出走結果

レッドセニョール 1月13日 中山6R・3歳未勝利(芝2000m) 三浦皇成 10着
ロードマイライフ 1月20日 小倉9R・萌黄賞(芝1200m) 西村淳也 2着
ルージュセレスト 1月21日 小倉3R・3歳未勝利(芝1800m・牝馬) 鷲頭虎太 12着

 

ロードサラブレッドオーナーズ

ロードマイライフ(父:ロードカナロア 牡3 杉山晴紀厩舎 (1-2-0-0-1-0)

2024.01.20 栗東:杉山晴紀厩舎

1月20日(土)小倉9R・萌黄賞・混合・芝1200mに西村淳也騎手57kgで出走。2着でした。
・杉山調教師 「五分のスタートを切り、ポジション争いで譲らずに相手を諦めさせたのは好判断。仮に譲っていたら、厳しくなったでしょうからね。勝ち馬が内をロス無く運び、こちらは外を進んだ点も考えれば評価できる走り。相手を物差しに考えれば、上のクラスでも十分に通用する感触です。『雨で滑るようなところがあり、パンパンのコース状態の方が良い』とのジョッキーのコメント。様子を見ながら次を検討しましょう」

2024.01.17 栗東:杉山晴紀厩舎

1月20日(土)小倉・萌黄賞・混合・芝1200mに西村淳也騎手57kgで予定しています。同レースはフルゲート18頭。現段階では優先順位2番目、同順位6頭で出走可能です。1月17日(水)栗東・坂路コースで調教時計を記録しています。
・杉山調教師 「1月17日(水)は全体52秒7、終い12秒4のタイム。余力十分に駆け登っていた様子からは、使いながら良化を遂げている印象を受けます。予定通りに態勢は整ったものの、天候が下り坂へ向かう部分がやや心配。蹄の形状的にも歓迎材料とは言えないですからね」
≪調教時計≫
2024 1 14 服部寿 栗東坂 良 1回 60.3 44.1 28.8 14.2 馬ナリ余力
2024 1 17 服部寿 栗東坂 良 1回 52.7 38.8 25.0 12.4 馬ナリ余力 シークレットキー(三歳1勝)強めに0.5秒先行同入

 

1番人気の馬が前壁したかと思ったら普通に割ってこられましたね・・・

 

結果的に馬場がそこまで悪くない状態だったので上位2頭がこれたのかなと言う展開に

自己条件を行くなら中1週で小倉を使うか2/17の京都1勝クラス(1400m)しかないのがこの時期の短距離馬の難しいところですがどうするのでしょうか。

4戦して良馬場が1度もないという珍しい状況になっているのでパンパンの良馬場で実力を確認したいですね

 

デナリハイウェイ(父:オルフェーヴル) 牝3 松下武士厩舎 (0-0-0-0-0-1)

2024.01.17 

栗東トレセン診療所で休養に専念。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・松下調教師 「週が明けてからも予期せぬ問題は起こっておらず、術後の経過については良好と言えます。しばらくは獣医師の管理下に置いたまま安静を保ち、無事に退院の日を迎えることが大事。この先の方針は決まっておらず、再検査の結果等も踏まえて協議を行う予定です」

2024.01.13 

1月13日(土)に右後脚の手術を行いました。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。
・松下調教師 「1月13日(土)の午後9時頃に無事に手術が終了。亀裂箇所を4本のボルトで固定し、骨折線は消えました。今後は約2週間の入院が必要。現段階ではレースに使えるまで、7、8ヶ月ぐらい掛かる見通しです」

一口馬主やってると中々出会えないオルフェーヴル産駒と言うことで期待はしているのですが・・・

7・8か月だと未勝利ほぼ終わりみたいな状況なんですよねぇ

正直考えたくない2文字がチラついて消えません

 

東京サラブレッドクラブ

レッドセニョール(父:リアルインパクト)牡3 鹿戸雄一厩舎 (0-1-0-1-0-1)

2024.01.18 美浦鹿戸雄一厩舎

厩舎周りを引き運動。
鹿戸調教師「昨日に引き続き厩舎周りを引き運動で調整しました。歩様は特に気になりませんし、気も入っていますね。与えた飼い葉も完食していて、脚元についても問題ありません。土曜日にノーザンファーム天栄に放牧する予定で、それまでは状態管理とケアに努めたいと思います」

2024.01.17 美浦鹿戸雄一厩舎

厩舎周りを引き運動。
鹿戸調教師「レース後ということで、ここまでは引き運動で調整しています。歩様は至ってスムーズで、気合も程良く入っていますね。昨日(火)両前膝、膝裏のレントゲン検査を受けたところ、骨には異常ありませんでした。それでも予定通りひと息入れたいと思いますので、今週末にノーザンファーム天栄へ放牧に出すつもりです」

2024.01.13 美浦鹿戸雄一厩舎

1月13日レース後コメント(10着)
三浦騎手「偶数枠の後入れだったこともありますが、ゲートでも我慢できていましたし、スタートも五分で出てくれましたね。久々、それと外枠だったことで思ったよりもスピードに乗れず、中団前目あたりのポジションからの競馬に。折り合いは付いてスローの流れも良かったのですが、内側に入れてしまったことで動くに動けず、4コーナーではポジションを落としてしまいました。最後もジリジリと伸びてはいるものの、2000mは少し長いのかもしれません。現状だと1600〜1800mくらいが良さそうです。この距離でも見せ場は作りたかったのですが、下手に乗ってしまい申し訳ありません」

鹿戸調教師「右前膝のことがあるので下で追い切れず、速いところは坂路中心だったこともあってプラス体重での出走となってしまいましたが、状態そのものは良かったと思います。レースは前に付けることはできなかったですが、外からでも勝ち馬のように自分から動いても良かったかもしれませんね。最低でも権利を取って次に繋げたかったのですが…。このような結果となってしまい、すみませんでした。この後は節ですぐの出走は難しいと思いますので、一度放牧に出すことにします」

2024.01.11 美浦鹿戸雄一厩舎

坂路下馬場で運動後、坂路1本。
坂路 63.8-46.8-31.0-15.2 馬なり

鹿戸調教師「今日は全休日明けということで、坂路1本を軽めに乗って調整しました。少しチャカつく面はあったものの、走り出してからは落ち着いていてバランス良く動けていたと思います。先週金曜日に三浦騎手に乗ってもらってゲート練習をおこないましたが、中で少しピリピリした感じがあっただけに、もう少しリラックスして欲しいところです。最終追い切りは明日(木)坂路でおこなう予定でいます」

三浦はヘグるわ距離も何もマッチしてないわの酷い内容でした・・・

なんで新馬後に使わなかったのかが未だにわからん

これで放牧なのはあまりに辛いですね。重賞を期待できる馬ではなくても未勝利でこんな惨敗する馬ではないと思うんすけど

ルージュアイトーン 牝3 宮田啓介厩舎 (0-0-0-0-0-1)

2024.01.19 ノーザンファーム天栄

馬体重:438キロ
今週からトレッドミル調整に移行しています。現在はダク500m、ハッキング2000mといった内容で進めていますが、首や背腰の張りも取れてきており、しっかりと連動した動きができています。全体的な硬さもそこまで感じませんし、飼い食いも悪くないので、状態を見ながら乗り出すタイミングを計っていければと思っています。

2024.01.12 ノーザンファーム天栄

馬体重:438キロ
水曜日に入場。脚元や歩様は大丈夫ですが、レース後にトレセンで確認された首から背腰にかけての疲れはまだ残っている状況です。今週まではウォーキングマシンでの運動にとどめて楽をさせるつもり。まずはメンタルのリフレッシュと馬体のメンテナンスに時間をかけたいと思います。この馬なりといったところですが飼葉は食べてくれていますので、この期間に体も増やしていきたいところです。

調整しながら体重を増やしてほしいです。

ただ、芝の中距離はクラシックに乗れなかったノーザンの素質馬がゴロゴロしてるんですよね

勝ち上がりにはかなり成長が必要でしょう

ルージュセレスト(父:シュヴァルグラン 牝2 池江泰寿厩舎 (0-0-0-0-0-2)

2024.01.21 栗東池江泰寿厩舎

1月21日レース後コメント(12着)
鷲頭騎手「デビュー前から追い切りにも乗せてもらっていましたが、その時と比べても力を付けていることは確かながら、まだ全体的に緩さが残っているように感じました。ゲートを出てからはすんなり行くことができず、後ろのポジションからの競馬にはなりましたが、向こう正面の半ばから促すと反応して加速をしてくれました。途中から動かして行った分もあって直線ではそこまで脚を使えなかったですけど、最後まで気持ちを切らさずに走り切れたことは収穫ですし、重馬場でも脚を取られるようなことはありませんでした。先々はダートでもという感触はありましたが、現状は芝の長めの距離を使ってみるのがいいように思います」

2024.01.18 栗東池江泰寿厩舎

栗東池江泰寿厩舎
本日は引き運動をおこないました。
助手「追い切り後、右腰に疲れが出たのでしっかりケアしておきました。今朝(木)の運動中も元気な様子で、昨夜(水)与えた飼い葉も残さず食べてくれました。馬体重は482キロあり、体つきに関しては幼さを残しつつもキリッとしてきた印象を受けます。まだ成長途上で長い目で見てもらいたいとは思っていますが、距離を延ばす今回は、気持ちさえ前に向いてくれればもう少しやれるはず。たくさんの馬と走ることで気持ちが奮い立てば…といったところですね。まだ年が明けたばかりで時間はありますから、馬の成長に合わせていきましょう」
※1月21日(日)小倉2R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)に鷲頭虎太騎手で出走します。

そらそうよという競馬に

距離を伸ばしても出足が付かないあたり捲っていってのワンチャンに賭けるしかない競馬になるでしょう。使えるなら数打ってもらうしかないはずですが・・・福島か新潟の未勝利長距離解放待ちになってしまう現状ではどうにも・・・

 

※記事内の情報、画像はロードサラブレッドオーナーズ、東京サラブレッドクラブの許可を得て転載しています。