2023年12月3週~2歳上~

近況

あと2週間で年齢が上がるのに年齢でフィルタリングをかけようとするアホブログと申します。

初勝利など色々あったので振り返りをしようかと思ったのですが、酒と馬とウマしかないのでパスです

中山大障害

マイネルレオーネ

有馬記念

◎スターズオンアース

〇ドゥデュース

ジャスティンパレス

△タスティエーラ

ライラック

GT's出資馬情報

出走確定

なし

出走予定

ルージュアイトーン 1月7日 中山6R・2歳新馬(芝2000m) 

ロードサラブレッドオーナーズ

ロードマイライフ(父:ロードカナロア 牡2 杉山晴紀厩舎 (1-1-0-0-1-0)

2023.12.19 滋賀・グリーンウッドトレーニン

ウォーキングマシン60分、ポリトラックコース・キャンター2000m(1ハロン20~22秒ペース)、ウッドチップ坂路コース・キャンター650m×1本(1ハロン15~20秒ペース)。
・当地スタッフ 「前回に様子をお伝えしてからもスムーズに進行。12月16日(土)には軽くタイムを記録しました。今のところは動きや息遣い等に改善が必要なポイントが無し。年明け早々の出発が予定されているだけに、状態を探りながら本数を積み重ねましょう」

年明けに入れるのであればおそらく萌黄賞をターゲットに絞ってくるでしょう。

きっちり整えてくれれば勝ち負けはしてくれそうですね。

 

デナリハイウェイ(父:オルフェーヴル) 牝2 松下武士厩舎 (0-0-0-0-0-1)

2023.12.19 京都・宇治田原優駿ステーブル

ウォーキングマシン60分。
・当地スタッフ 「12月12日(火)から食欲が落ち始める形。開口器を使って調べると、舌の付け根に腫れが認められました。傷を作ったケースとは異なり、血液検査の数値も特に問題が無し。消炎剤を使って経過観察を続けたところ、症状は改善へ向かっています」

これなんやねんマジで

東京サラブレッドクラブ

レッドセニョール(父:リアルインパクト)牡2 鹿戸雄一厩舎 (0-1-0-1-0-0)

2023.12.21 美浦鹿戸雄一厩舎

坂路下馬場で運動。
鹿戸調教師「昨日追い切ったので、今日は坂路下馬場で軽めに乗って調整しました。力むようなこともなく、軽快なフットワークで動けていたと思います。飼い葉は食べていますし、脚元にもダメージは確認されておらず、現状で不安なところはありません。この後も入念に乗り込んでいきますよ」

2023.12.20 美浦鹿戸雄一厩舎

坂路下馬場で運動後、坂路2本、2本目に併せ馬で追い切り。
坂路
1本目      63.4-46.1-26.0-12.1 馬なり
2本目
レッドセニョール 55.9-40.8-26.0-12.1 馬なり
マッスルバック  55.1-40.4-25.9-12.2 馬なり

鹿戸調教師「脚元のことを考慮して、今日は坂路で追い切りをおこないました。下ろしがけから落ち着いて走っていて、道中もコントロールは利いていましたし、仕掛け所でもスッとギアを上げて、最後までいい動きだったと思います。上がりの歩様は問題ありませんし、乗り終わった後の方が脚元はむしろスッキリしていますね。この感じなら1月13日(土)中山6レース(芝2000m)には間に合うと思うので、そこに向けて進めていくつもりです。なお、鞍上は引き続き三浦騎手に依頼しました」
※1月13日(土)中山6R・3歳未勝利(芝2000m)を三浦皇成騎手で予定。

 

リアルインパクト産駒の2000mのデータが終わってますがどうなんでしょうか・・・

美浦の坂路で加速ラップを刻めてるのはよきですね。

ルージュアイトーン 牝2 宮田啓介厩舎 (0-0-0-0-0-0)

2023.12.21 美浦・宮田敬介厩舎

角馬場運動後、ウッドチップコースで追い切り。
ウッド
ルージュアイトーン 69.9-54.3-39.1-24.9-12.0 馬なり
ベルイストワール  69.6-53.9-38.8-24.7-11.9 馬なり

宮田調教師「今日はウッドでアイトーンが先行して追い切りました。それほど速いペースではなかったとはいえ、序盤から楽に走っていて道中で溜めも作れていましたね。終いは少し促す形にはなったものの、ほぼ馬なりで加速もスムーズ。稽古の内容は悪くなかったですよ。息遣いも良化していて、順調そのものですね。今のところ1月7日(日)中山6R(芝2000m)に北村宏司騎手で向かう予定ですが、稽古での動きや状態次第では後ろ倒しにすることも含めて考えたいと思います」
※1月7日(日)中山6R・3歳新馬(芝2000m)を北村宏司騎手で予定。

2023.12.20 美浦・宮田敬介厩舎

角馬場運動後、坂路1本。
坂路 64.4-47.4-31.4-15.3 馬なり

宮田調教師「今日は角馬場と坂路で軽めに乗って調整しました。バランス良く走っていましたし、気持ちも走る方にしっかり向いていて、最後まで軽快なフットワークで動けていたと思います。明日は追い切りを消化する予定で、ウッドに入れておこなうことにしています」

 

ベルイストワールはミッキーグローリー産駒の新馬(牝)

もう少し時計を詰められれば勝負はできそう

最近北村騎手は乗れてますし、悪いジョッキーではないと思う

宮田の印象はあまりないですが

ルージュセレスト(父:シュヴァルグラン 牝2 池江泰寿厩舎 (0-0-0-0-0-1)

2023.12.21 栗東池江泰寿厩舎

本日は坂路で追い切りました。
坂路
ルージュセレスト 57.0-41.8-27.5-13.3 馬なり
エスペランサ  57.0-41.8-27.6-13.3

池江調教師「今朝(木)は坂路で併せ馬を消化。帰厩後1本目の追い切りなので、強い負荷は掛けずにどれくらい動けるのか確認をしましたが、騎乗した鷲頭騎手は『緩さは感じたものの、手応えからもっと動けそうだと感じました。もう少し体を起こして自分からハミを取ってくれるといいのですが』と話していました。そのあたりは本数を重ねつつ、日々の調教でも改善していければと考えています。復帰戦については1月21日(日)小倉2レース・芝1800m(牝馬限定)に向かう予定。鞍上は、減量が効く鷲頭虎太騎手に依頼済みです。レースに向けて、今週末は15-15程度にとどめて来週からピッチを上げていくことになるでしょう」
※1月21日(日)小倉2R・3歳未勝利(牝馬・芝1800m)を鷲頭虎太騎手で予定。

2023.12.20 
栗東池江泰寿厩舎

本日は坂路で調整しました。
坂路 65.8-48.8-32.1-15.9 馬なり

助手「昨日(火)帰厩し、今朝(水)乗り出しました。初日は角馬場から坂路といったメニュー。初めて乗る馬なので、これまでどうだったかは以前の担当者から話を聞いてから調教に向かいましたが、乗りやすくて折り合い面は問題なかったですし、坂路でも真っすぐ走っていました。久々のトレセンでもイレ込むこともなく、走ることに集中できていましたよ。まだ全体的に緩さは感じるものの、こればかりはこれからの成長を待つしかないですからね。ひとまず明日(木)の追い切りでどれだけ動けるのか、どう変わってくるかを見てみたいと思います」

 

シュヴァルグラン産駒は相当な晩成型だと思われるだけに・・・

マジでなんで1400mで下ろしたん?

 

 

※記事内の情報、画像はロードサラブレッドオーナーズ、東京サラブレッドクラブの許可を得て転載しています。